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2012/12/30 03:45
20121230.jpg

CR2ファイルをいじっていたらなんとなく原因が解ってきました。

このコスチュームにはフィギュアに着用したときに自動的にFBMが追従する、
CrossTalkingという技術が用いられているのですが、
自前でモーフを追加したときにその連携部分の記述が書き換わってしまったのが原因でした。

この技術はV3が登場したあたりから使われるようになったと記憶していますが、
V4時代になってからDAZが積極的に自社製コスチュームに取り入れているようです。

私も一時的にはまって自作のコスチュームに仕込んだりしたこともあったのですが、
結局ライブラリに保存する時に全部記述が書き換わってしまうので最近はほとんど使わなくなっています。

この技術はとても便利なのですが、
Poser上でモーフを追加してライブラリに保存する場合はこの問題は避けて通れないので、
導入には後でちまちまテキストベースで修正する覚悟が必要になってしまいます (´ω`)
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