--/--/-- --:--

- Comments

  • ManiHoni 

  • おはようございますー
    PoserPro2012の場合、ライティングを決める前に「IDL」をONにするかOFFにするかをレンダリング設定で明確に指定してやる必要がありますね。
    IDLをOFFにしておけばPro2012以前に使っていたライトセットをそのまま使えますが、ONにすると反射光によってシーン全体の光量がどーんと跳ね上がりやすいので、従来のライトセットをそのまま使うのはおそらく無理。IDLのためのライト調整が必須になります(というか、ライトセットを作り直したほうが早いレベル)が、AO効果なども自動的に追加されるので調整し甲斐はあります。
    もしIDL-ONを基本にする場合は、IDL用の汎用ドーム(RDNAで売ってるIDL Studioがわかりやすい)をシーンに常に配置しておいて、それを基準にライトセットを組んでやるとシーン毎の反射光の差が減ってやりやすいかと。

    あと、SSSはその効果とレンダリング(+試行錯誤)にかかる時間のバランスを考えて、私は基本的にOFFにしてます。
  • 2013/01/11 07:42 | URL   [ 編集 ]
  • たをるじ 

  • どうもどうも^^

    アドバイスを参考にちまちまやっているのですが、
    どうも根本的なところから見直した方が良いかなという感じになってきましたw

    予感としてはPro2012のライティング&レンダリングは、
    GammaCollectionが前提、
    ってところに着地しそうです~
  • 2013/01/15 04:46 | URL   [ 編集 ]
  • ManiHoni 

  • あいやー、私はGammaCollectionを常にOFFで使っておりマスタorz

    ぶっちゃけkyotaroさんのブログでの解説がPoserの(というよりも3DCGソフト全般の)群馬・・・じゃなくてガンマとリニアフローの解説の到着点なんだろうと思うんですが、いかんせんおバカな私の脳ではするっと理解できない高次元な内容なので、「わからん=使わない」という単純な帰結に素直に従ったわけでありまして。
    (もう一度頑張ってチャレンジしてみようかしらかしら。)
  • 2013/01/15 11:32 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://towelg.blog.fc2.com/tb.php/10-807fd4ca

2013/01/11 02:18
20130111020540.jpg
せっかく良い背景プロップを見つけても、
腕がへぼいとどうにもなりませんな……

いまだにPoserProのライティングのコツが掴めません (´ω`)

3 Comments

  • ManiHoni 

  • おはようございますー
    PoserPro2012の場合、ライティングを決める前に「IDL」をONにするかOFFにするかをレンダリング設定で明確に指定してやる必要がありますね。
    IDLをOFFにしておけばPro2012以前に使っていたライトセットをそのまま使えますが、ONにすると反射光によってシーン全体の光量がどーんと跳ね上がりやすいので、従来のライトセットをそのまま使うのはおそらく無理。IDLのためのライト調整が必須になります(というか、ライトセットを作り直したほうが早いレベル)が、AO効果なども自動的に追加されるので調整し甲斐はあります。
    もしIDL-ONを基本にする場合は、IDL用の汎用ドーム(RDNAで売ってるIDL Studioがわかりやすい)をシーンに常に配置しておいて、それを基準にライトセットを組んでやるとシーン毎の反射光の差が減ってやりやすいかと。

    あと、SSSはその効果とレンダリング(+試行錯誤)にかかる時間のバランスを考えて、私は基本的にOFFにしてます。
  • 2013/01/11 07:42 | URL   [ 編集 ]
  • たをるじ 

  • どうもどうも^^

    アドバイスを参考にちまちまやっているのですが、
    どうも根本的なところから見直した方が良いかなという感じになってきましたw

    予感としてはPro2012のライティング&レンダリングは、
    GammaCollectionが前提、
    ってところに着地しそうです~
  • 2013/01/15 04:46 | URL   [ 編集 ]
  • ManiHoni 

  • あいやー、私はGammaCollectionを常にOFFで使っておりマスタorz

    ぶっちゃけkyotaroさんのブログでの解説がPoserの(というよりも3DCGソフト全般の)群馬・・・じゃなくてガンマとリニアフローの解説の到着点なんだろうと思うんですが、いかんせんおバカな私の脳ではするっと理解できない高次元な内容なので、「わからん=使わない」という単純な帰結に素直に従ったわけでありまして。
    (もう一度頑張ってチャレンジしてみようかしらかしら。)
  • 2013/01/15 11:32 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://towelg.blog.fc2.com/tb.php/10-807fd4ca

